投資情報
 フィスコは投資情報を提供する
 リーディングカンパニーです
Fiscommトレンドナビ FAQ(よくあるご質問)
利用する前に…
ダウンロード・ログイン
1.インストールは難しいですか?
2.インストール中にエラー表示が出て処理が中断してしまいます。
3.Fiscommトレンドナビ起動の際、正しいIDとパスワードを入力したのにエラーがでます。
4.認証に失敗しましたと出るのですが?
5.パスワードを忘れてしまった場合は?
6.Fiscommトレンドナビのアンインストール
7.パスワードを変更したいのですが、どこから変更すればいいのですか?
8.パソコンを買い換えました。データを移動できますか?
9.パスワード入力画面などで文字入力の切り替え方がわかりません。
10.インストールが正常に終了したのですが、インストールファイルは削除してもかまいませんか?
Fiscommトレンドナビの機能
値段の更新
データ
チャートの表示
売買シグナル
テクニカル指標
便利な機能
その他
利用する前に…
1.チャートソフトを使ったことがないのですが、大丈夫ですか?

簡単操作を基本に開発されていますので、少ない操作で豊富なチャートをご覧いただけます。様々なチャートのパターンがボタンに登録設定されており、ボタン1つですぐに見たいものが表示できます。
また、ツールヒントやヘルプメニューもございますので、どなたでも簡単にご利用いただけます。
2.外出先からでもサービスを利用することはできますか?

ノートパソコンにインストールして外出先で利用する場合でも、インターネットが接続できる環境であれば問題なく利用できます。また、外出先のパソコンで利用する場合でも、クラブフィスコのメンバーズサイトからいつでもダウンロード可能ですので、その場で簡単にダウンロードしてご利用いただくことが可能です。
3.ヘルプデスクはありますか?

ソフト開発元であるMAシステムサービス社のメールによるヘルプデスクがございますので、トラブルやご質問は直接同社へメールにてお尋ねください。電話でのお問合せは受け付けておりません。また、操作方法につきましては、Fiscommトレンドナビのヘルプメニューに詳しい操作マニュアルやFAQがございますので、そちらでご覧いただけます。
4.試用することはできますか?

クラブフィスコでは、Fiscommトレンドナビをお申込いただくと、そのお申込月の月額利用料は無料となり、サービスを十分にお試しいただけます。
※お客様ご自身で購読中止のお手続きをされるまで、自動更新となるサービスです。お試しでご利用される場合はご注意ください。
5.Fiscommトレンドナビを申し込みたいのですが、どうすればいいのですか?

Fiscommトレンドナビ詳細ページにあります、「買い物カゴに入れる」ボタンよりお申込みいただけます。すでにクラブフィスコ会員の方は、IDパスワードをご入力ください。まだ会員でない方は、必要事項をご入力いただき、画面の指示に従ってお手続きください。
6.操作マニュアルはありますか?

Fiscommトレンドナビのヘルプメニューに詳しい操作マニュアルとFAQがございます。
7.どのパソコンでも利用できますか?

インターネットが使用できる環境で、OSがWindows2000/XP 日本語版であれば問題なく利用できます。また、メモリは128MB以上、ディスプレイは800×600ドット、256色以上を推奨いたします。
また、Macintosh パソコンには対応いたしておりません。
8.ディスク容量はどれくらい必要ですか?

最初のインストールでは、ソフトとデータで50M程度が必要です。その後のデータ更新でデータ容量は増えますが、1年分で4M程度です。
9.プロキシサーバーを経由して接続できますか?

プロキシサーバーを経由しても接続できるように開発されておりますので、特別な制限さえされていなければ、ダウンロードやデータ更新ができます。
ファイヤーウォールが設定されている環境下の接続では、ご利用ができない場合があります。
10.わからないことは電話で聞いてもいいですか?

電話でのお問合せは残念ながら受け付けておりません。ご質問やご要望などは、すべてメールに書いてソフト開発元であるMAシステムサービス社のヘルプデスクまで直接お送りください。
11.個別銘柄の質問は受け付けていますか?

申し訳ありませんが、相場予想などのご質問には一切お答えいたしておりません。
ダウンロード・ログイン
1.インストールは難しいですか?

クラブフィスコのメンバーズサイトにログイン後、『Fiscommトレンドナビのご利用はこちら』の文字をクリックし、ダウンロードページから簡単にインストールできます。基本設定のまま画面の指示に従ってステップを進めていくだけの簡単な操作です。
2.インストール中にエラー表示が出て処理が中断してしまいます。

ダウンロードしたセットアップファイルが途中の通信障害で壊れている可能性があります。すべてのアプリケーションを終了し、パソコンを再起動して、クラブフィスコのメンバーズサイトにログイン後再度、ダウンロードページからダウンロードし、インストールを実行してください。
3.Fiscommトレンドナビ起動の際、正しいIDとパスワードを入力したのにエラーがでます。

ユーザーID、パスワードの大文字・小文字が正しく入力されていなければ認証されません。特にパスワードは入力中に画面で確認できませんので、注意して入力してください。
4.認証に失敗しましたと出るのですが?

ユーザーIDやパスワードが変更されている場合は、入力ボックスが表示されますので、新ユーザーID、パスワードを入力し、再度実行してください。それでも認証されない場合は、システム障害が発生していないかクラブフィスコのメンバーズサイトにある「お問い合わせ」からご確認いただくか、ソフト開発元であるMAシステムサービス社のヘルプデスクに直接メールでお問合せください。
5.パスワードを忘れてしまった場合は?

ユーザーIDやパスワードを忘れた場合は、クラブフィスコメンバーズサイトのトップページにある「ID-Passwordをお忘れの方」をクリックしてください。画面の指示に従ってご登録メールアドレスを送信いただくと、ユーザーID及びパスワードをご登録アドレスへお送りいたします。
※クラブフィスコのログインID・パスワードと、FiscommトレンドナビのユーザーID・パスワードは同じです。
6.Fiscommトレンドナビのアンインストール

アンインストールする場合は、パソコンの「スタート」メニューの「すべてのプログラム」に「Fiscommトレンドナビ」がありますので、その中の「Fiscommトレンドナビのアンインストール」を実行してください。または、Windows のコントロールパネル「プログラムの追加と削除」から「Fiscommトレンドナビ」を探し、削除を実行してください。
7.パスワードを変更したいのですが、どこから変更すればいいのですか?

パスワードなどの会員情報を変更する場合は、クラブフィスコのメンバーズサイトにログインし、「お客様情報」の「会員情報変更」から変更することができます。
※クラブフィスコのログインID・パスワードと、FiscommトレンドナビのユーザーID・パスワードは同じです。
8.パソコンを買い換えました。データを移動できますか?

ソフトやデータはいつでもダウンロードできますので、データなどを移動する必要はありません。新しいパソコンに再度ダウンロードしてインストールしてください。
9.パスワード入力画面などで文字入力の切り替え方がわかりません。

ユーザーIDやパスワードが大文字のときは、入力時に [Shift] +[Caps Lock]を押すと文字が切り替わります。(例:小文字入力時なら大文字、大文字入力時なら小文字になります)
また、キーボードの[Shift]キーを押しながらキー入力することで大文字・小文字入力が入れ替わります。どちらかの入力方法を利用して正確に入力してください。
10.インストールが正常に終了したのですが、インストールファイルは削除してもかまいませんか?

インストール完了後にダウンロードしたファイルを削除しても問題ありません。再度、インストールが必要な時は、クラブフィスコメンバーズサイトにログイン後、ダウンロードページからいつでもダウンロードできます。
Fiscommトレンドナビの機能
1.貴金属などのザラバ商品の気配値を見たいのですが?

申し訳ありませんが、リアルタイムの値段には対応いたしておりません。したがって、気配値を表示する機能もございません。
2.具体的な相場見通しを知りたいのですが?

Fiscommトレンドナビには相場の展望を表示する機能があります。これは、コンピュータが自動的に相場をテクニカル分析し、結果を言葉で表示するものです。
3.株式に対応していますか?

申し訳ありませんが、株式には対応いたしておりません。
Fiscommトレンドナビは国内商品銘柄及び海外商品銘柄と外国為替に対応いたしております。
4.オプションに対応していますか?

申し訳ありませんが、オプションには対応いたしておりません。
5.為替は見ることができますか?

ドル/円、ユーロ/円など主要な外国為替に対応いたしております。
6.他のチャートソフトとの違いは何ですか?

Fiscommトレンドナビには、「展望」、「売買シグナル」、「トレンドバー」という他のソフトにはない機能があります。これらを活用することで、多くの視点からの分析が容易にできます。
7.モバイルで利用できますか?

モバイルでもインターネットに接続できるノートパソコンであれば、Fiscommトレンドナビを利用していただくことが可能です。
8.機能・使い方が分からない場合はどうしたらよいのですか?

Fiscommトレンドナビのヘルプメニューには操作マニュアルがございます。また、ボタンにマウスをかざすと「ツールヒント」として簡単な使用法が表示されます。更に、ソフト開発元であるMAシステムサービス社のヘルプデスクもございますので、メールでお問合せいただくことも可能です。※電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
値段の更新
1.データの更新はどうすればいいのですか?

Fiscommトレンドナビを起動すると自動的にデータ更新を行う機能がありますので、常に最新値段でチャート分析ができます。設定は、メニューの「設定」−「画面動作設定」の“起動時にデータ更新する”にチェックをします。
2.リアルタイムなデータが取得できますか?

申し訳ありませんが、リアルタイムのデータには対応いたしておりません。取引所サイトで公表される5〜10分遅れの値段には対応いたしておりますので、その時の最新値段でチャート分析ができます。
3.データの取りこぼしに対するサポートはありますか?

データは毎日更新していなくても、起動した時に常に最新のデータに更新されるようになっておりますので、取りこぼしはございません。
また、メニューに「データ管理」-「商品データ更新」がありますので、手動で更新を行うこともできます。
4.データのトラブルがあった場合はどうすればいいのですか?

データにトラブルがあった場合などは、メニューに「データ管理」-「商品データ初期化」があります。これを使えばいつでも全データを最新の状態に初期化できますので、トラブルを解消することができます。
5.値段はいつ更新されるのですか?

データは海外銘柄と外国為替は朝7:00頃、国内銘柄は昼12:00頃と16:00頃にサーバーを更新いたしております。
6.相場表で本日のものが表示できない

情報ウィンドウを表示されているか確認して下さい。表示されていなければ、メニューの「グラフ加工」−「展望表示」か、“電球の形”をしたツールボタンを押して情報ウィンドウを表示して下さい。次に、メニューの「リンク」−「最新値表示」か、“新”という字のツールボタンを押して下さい。
データ
1.過去データはいつ頃からありますか?

銘柄によって異なりますが、20〜30年程度はございます。
2.一代足はいつ頃からありますか?

銘柄によって異なりますが、10〜15年程度はございます。
3.チャートのデータはどこに保存しているのですか?

全銘柄の全データをハードディスクにテキストファイルで保存しています。
4.データは他のソフトにも使えますか。

データはテキスト形式ですので、加工して使用することが可能です。また、データをエクセルにエクスポートする機能もありますので、フォーマットを変換する場合でも簡単にできます。
チャートの表示
1.チャートが最新値に更新されない

Fiscommトレンドナビは起動時に最新データに更新する機能があります。メニューの「設定」−「画面動作設定」で起動時のデータ更新をONにして下さい。自動更新を使用しない場合は、メニューの「データ管理」−「商品データ更新」で更新する必要があります。それでも更新されない場合はソフト開発元であるMAシステムサービス社のヘルプデスクにお問合せ下さい。
2.サヤチャートでもテクニカル分析のツールが使えますか?

表示したサヤチャートをRSIやストキャスティックなど各種のテクニカル指標で分析することができます。表示したサヤチャート上でマウスを右クリックするとメニューが表示されますので、「指標追加」をクリックし、指標を選択します。
3.画面の色(背景、各部)やチャートの色、文字サイズなどを変えたい

メニューの「設定」−「カラー設定」で画面の色やチャートの色などを自由に変更することができます。また、「設定」−「チャートプロパティ」でチャートの塗り潰しや文字サイズを変更できます。文字サイズはツールボタンの“フォント拡大”、“フォント縮小”でも変更可能です。
4.チャートを過去の日付にして表示したい

現在表示されているチャートの表示期間を変更する場合は、ツールボタンの“画面を左へ移動”や“画面を左へスクロール”を使用します。また、ツールボタンで、表示されているチャートの表示期間を拡大したり、縮小したりすることも可能です。
5.チャートのウィンドウを幾つも画面に出しておきたい

デフォルトの設定ではチャートを表示するときは、現在開いているウィンドウを全て閉じてから表示するようになっています。チャートのウィンドウを全部残しておきたい場合は、メニューの「設定」−「全て閉じてから表示」のチェックを消して下さい。または、「設定」−「パラメータ設定」で“チャートは自動で閉じる”のチェックを消して下さい。
6.トレンドラインを描く

水平線や垂直線など各種のトレンドラインを描くことができます。ラインの選択はツールボタンやメニューの「グラフ加工」−「ツール」で選択します。
7.トレンドラインの色を変えられますか

トレンドラインの色や太さを変更することができます。変更したいトレンドラインをクリックすると四角形の選択マーカーが表示されます。その状態でマウスを右クリックするとメニューが表示されますので、「編集」をクリックすれば色や線の太さの設定画面が表示されます。
8.描いたトレンドラインを削除(コピー・移動)したい

削除したいトレンドラインをクリックすると四角形の選択マーカーが表示されます。その状態で右クリックするとメニューが表示されますので、「削除」を選択します。また、マーカーが付いた状態でDELETEキーでも削除できます。同様にコピーや移動も可能です。
売買シグナル
1.売買シグナルを表示するには

売買シグナルを表示するには画面上部のベルの形をしたツールボタンが押されている状態にしておきます。売買シグナルは16種類ありますので、表示したい売買シグナルを画面下部のツールボタンから選択します。複数を同時に表示することも可能です。
2.売買シミュレーションとは何ですか?

売買シミュレーションとはFiscommトレンドナビで使用できる売買システムで、過去の値段をもとに売買を行い運用成績を分析できる機能です。
3.翌日の売買サインを表示できますか?

申し訳ありませんが、翌日の売買サインは表示できません。
4.売買シグナルはいつ出るのですか?

売買シグナルは終値をベースに出されます。したがって、前場の値段を更新した状態で売買シグナルを表示すると前引けの値段をもとにシグナルが出ます。また、再度、大引けでデータ更新後に売買シグナルを表示すると前引けと違う結果になる場合があります。
5.証拠金と手数料を設定できますか?

売買をシミュレーションやシステム適性などのメニューを実行する時に手数料は自由に設定できます。また、銘柄情報として証拠金やや倍率、手数料などの情報をファイルに保存していますので、現在の証拠金を確認することは可能ですが、変更はしないでください。
6.自分で売買システムを作ることはできますか?

残念ですが、できません。また、Fiscommトレンドナビに装備されている売買システムの設定を変更することもできません。
テクニカル指標
1.テクニカル指標の設定は変更できますか?

テクニカル指標はすべてデフォルト値の設定がされています。これを変更する場合はメニューの「設定」−「テクニカル指標設定」で、変更したい指標を選択し、表示されている設定値を変更して保存します。
また、現在表示されているテクニカル指標の設定だけを変更する場合は、テクニカル指標のグラフ領域でマウスを右クリックするとメニューが表示されますので、「日数設定変更」を選択し、日数を変更したあと、保存をせずOKボタンを押します。
2.テクニカル指標の加工はできますか?

指標を自由に作ることはできません。指標どうしを組み合わせて加工することは可能です。例えば、移動平均線の移動平均とか、RSIの移動平均などは、右クリックメニューの「日数設定変更」で表示されているインデックス1の下段に加工指標を選択し、日数を設定します。
3.トレンドバーのレベルとは?

トレンドバーに表示される緑色と黄色は相場の変動レベルを表しています。緑色がトレンドのある相場で、黄色がボックス相場です。
便利な機能
1.テンプレート機能とはどんなものですか?

テンプレート機能とはよく使用するチャートを保存しておいて、簡単に呼び出せるようにしておくものです。例えば、RSIをデフォルト設定は14日にしておいて、よく利用する10日や7日を表示したチャートを名前を付けてテンプレート登録しておけばいつでも簡単に呼び出せます。また、テンプレートはどの銘柄でも利用できますので便利です。メニューの「ファイル」−「テンプレートとして保存」、または“登”のツールボタンで保存します。呼び出すときも同じメニューです。
2.過去の展望や4本値を表示したい

“電球”の形のツールボタンで情報ウィンドウに最新日の展望と4本値が表示されます。過去の展望や値段を表示する場合は、ツールバーの“十字”ボタンや右クリックメニューでカーソルを十字にして、カーソルを見たい日付の位置に移動してマウスをクリックすると、その日の展望と4本値が情報ウィンドウに表示されます。
3.データを他の分析ソフトで利用できますか?

できます。4本値だけではなく、テクニカル指標の数値もエクセルにエクスポートすることが可能です。
4.エクセルに価格の自動取り込みをしたいのですが?

エクセルへのDDE機能はありません。
5.チャートの最新日の横にスペースを作りたい

デフォルト設定でチャートを表示すると最新日の右にデータ10本分のスペースができます。これを変更するにはメニュー「設定」−「チャートプロパティ」の“右スペース”の数値を変えればできます。
6.グラフをファイルに出力できますか?

できます。ファイル出力の画像形式はBMPとPNGの2種類です。
7.グラフをクリップボードに出力できますか?

可能です。ウィンドウ全体や範囲を指定してクリップボードにコピーできます。コピーしたグラフはワードなどに貼り付けて利用できます。
その他
1.バージョンアップができませんというメッセージが出るのですが

インターネットが接続されているか確認して下さい。メニューの「設定」−「環境設定」で“データ転送タイプ<http>”にチェックされているか確認して下さい。それでもできない場合はソフト開発元であるMAシステムサービス社のヘルプデスクにお問合せ下さい。
2.OSの再セットアップや cookie の削除を行ったら、登録情報が消えますか?

cookieは使用しておりませんので、登録情報は消えません。
3.その他の質問や意見はどこに送ればいいですか?

ソフト開発元であるMAシステムサービス社のヘルプデスクがございますのでメールでお問合せ下さい。(tnavi@trendnavi.sakura.ne.jp
4.操作マニュアルはありませんか?

メニューの「ヘルプ」-「操作マニュアル」にございますのでご覧下さい。また、ツールボタンにマウスをかざすと簡単なツールヒントが表示されます。
尚、ソフト開発元であるMAシステムサービス社のヘルプデスクへのメールアドレスは tnavi@trendnavi.sakura.ne.jp になります。
Copyright© FISCO Ltd.
Copyright© FISCO PLACE, Inc.