FFCセミナー  スタンダードコース第9回

『プロトレーダーに学ぶ日経225オプションと先物(mini)取引を用いた実践的トレーディング手法』
このセミナーは
終了しました

株式 土・日開催

セミナー概要


ご好評につき、第9回目の開催となりました。

このセミナーは、個人投資家の皆様に実践的トレーディング手法を伝授する対面セミナーです。

オプション取引のセミナーにありがちな“コールとプットとの違い”や“オプション取引の仕組みや取引方法”などの初歩的な知識を説明するのではなく、オプションを使った戦略的ポジションの建て方をメイントピックとするトレーダー向けの実践的なものとなっています。

今回は、スタンダードコースということで、講義内容は基本的なオプション取引について説明し、上場しているインデックスオプションならではの特徴、その特徴をしっかりと理解した上での戦略の立て方などを講義いたします。特に個人投資家では理解しにくい、市場の動きとオプション特有のボラティリティについてしっかり説明いたします。

オプション取引について入門的な知識はある程度持っている方で、取引経験が少ない(もしくはない)方、これからオプション取引を始めたい方、ご自分の株式ポートフォリオにオプションによるヘッジもしくは戦略的なバリュエーションを増やしたい方などにお勧めの講座です。

具体的には、日経225オプションと先物(mini)を組み合わせた投資戦略、一部グローバルマクロ系のヘッジファンドでも使用されているトレード手法などをご紹介致します。

これまでご参加くださった皆様からは
「様々なオプション市場を見てきたトレーダーの視点や、市場の特徴を踏まえた戦略説明が参考になった」

「講師の実際の経験を通して見た、株式指数オプション特有の動きなどが参考になった。」

「実際の相場の動きに沿って、ポジションを変更する方法などがとても参考になった。」

「日経平均オプション市場の特徴や、実践向けの話が聞けて良かった。」

「相場展開に沿った、戦略の立て方などが聞けてよかった。」

「実際の相場展開に合わせた、実践的な取引を事例を使って説明してもらえるので、教科書的な内容と違い、取引のタイミングやポジションの作り方がとても参考になった。」

「ポジションを作ったあとの変更の仕方、相場観が変わったときの戦略の変更など、実践的で良かった。」

「久々に良質のセミナーに出会えたと思いました。非常に分かりやすく、今後もご指導頂きたいと思いました。ありがとうございました。」

「非常に参考になった。」&「実践的で良かった。」

「とても勉強になりました。有難うございました。」

「全体的イメージ、また板をどう理解すべきかわかった。」

などのご感想を頂いております。

また、セミナーでは、講師が実際のトレーディングで使用しているエクセルシートもご紹介します。

エクセルシートの内容は、毎回できるだけ新しい情報(ボラティリティや市場動向)を使っておりますので、実際市場に参加されている方に、より実践的な感覚が持って頂けるようになっています。もちろんエクセルシートはお持ち帰り頂けます。

ちなみにこのエクセルシートは、ご参加されたお客様の中には、
「このエクセルシートだけでも受講料分の価値がある」
とおっしゃってくださった方もいるくらい、人気のスプレッドシートです。
しかも、このシートは毎回受講生の方からのご意見を伺って講師が「より使い勝手の良いものを」とリニューアルを加えています。

講師は、金融機関において20年以上様々なデリバティブ市場でトレーディングの経験を持つシグマベイスキャピタル株式会社主席研究員の猪田義浩がつとめます(詳しいプロフィールは講師プロフィールをご覧ください)。

講義終了後には懇親会を行います。これを機会に講師や他のトレーダーの皆様と交流を深めて頂ければ幸いです。

懇親会は、セミナーの内容と関係の深い市場の動きなどの説明を始め、マーケットの話やトレーディングをする上のお悩み相談、受講生の皆様同士の情報交換、トレーダーをしていた頃の講師の体験談やオフレコ話などで毎回大盛況です。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。
このぺージのTOPへ

こんな方におすすめ


1 少なくともオプションの基本的な知識を持ち、先物のトレーディング経験のある投資家。
2 オプションの経験があれば尚可。
3 プロのリスクヘッジ手法、相場の状況に応じたポジションの変更を学びたい投資家。
このぺージのTOPへ

セミナーの3つの特徴


1 講師は元プロトレーダーです。個人投資家でも使えるプロのトレーディング手法を伝授します。
2 ツールは日経225先物及びオプション取引です。
3 プロのトレーダーが実践しているリスク管理方法を、エクセルによる管理シートをみながら伝授します。
このぺージのTOPへ

開催概要


日時 2010年06月26日(土曜日) 09:30−13:00
内容 [1.オプションの基本的説明]
(1)オプションの理屈
(2)ボラティリティを知る:ボラティリティと市場の動き
[2.オプション戦略の基本]
(1)感応度:グリークス、市場の動きとオプション戦略
(2)市場の動きとスタンス、戦略
[3.実際の相場とオプションの関係]
[4.戦略を考えるときに注意するポイント]
[5.プロテクティブプット]
[6.デルタヘッジとガンマトレーディング]
(1)デルタヘッジとガンマトレード演習
(2)グリークスの変化とリターン、リスクの関係
[7.相場展開とトレード戦略]
(1)チャートでイメージをつくる
(2)市場見通しとオプション戦略例:最近の相場見通しと戦略例
(3)売り戦略:エントリーとイグジット、実際の売り戦略例

講義終了後に懇親会を開催します。是非この機会に他のトレーダーの皆様と交流を深めてください。

講師 シグマベイスキャピタル株式会社 主席研究員 猪田 義浩
会場 シグマベイスキャピタル株式会社 教室
〒102-0073
東京都千代田区九段北4-1-28 九段ファーストプレイス7F
電話番号:03-5212-8323
※地図
定員 25名 ※最低催行人数は5名となります。
(先着順。定員数を超えた場合、お申し込み順で締め切らせていただきます。)
費用 52,500円(税込み)
形態 対面セミナー
このぺージのTOPへ

講師プロフィール


猪田 講師:シグマベイスキャピタル株式会社 主席研究員 猪田 義浩
1987年、株式会社日本債券信用銀行入行、入行当初より為替、株式オプション理論の研究とトレーディングに従事。デリバティブハウス、外銀、証券会社、投信などで、デリバティブトレーディング、グローバルマクロの運用を経て、現在に至る。デリバティブの運用及びリスク管理経験は約20年。
このぺージのTOPへ

お問合せ


お問い合わせにつきましては、シグマベイスキャピタル株式会社担当草野、ffc@sigmabase.co.jp、または電話03-5212-8323までご連絡ください。
このぺージのTOPへ


初めての方へ
クラブフィスコについて、簡単にご案内させていただきます。


無料メルマガ
無料でも充実の内容!
まずは手軽にフィスコの
情報を読んでみる。


詳細申込

メンバーズ サイト ログイン
ID
PW
  ID-passwordをお忘れの方
CLUb FISCOとは?
会員登録(無料)

レポート情報

IPO・新興市場


株式注目銘柄


テクニカル分析


為替・債券


金融トピックス分析


海外情報


商品先物取引


メールマガジン


動画


物販


サービス一覧



プライバシーマーク
TOP > セミナーTOP >  2010年06月26日開催 FFCセミナー  スタンダードコース第9回

 フィスコ会社案内

 フィスコグループ

 サイトマップ

 お問合せ

TOP
レポート情報一覧
マーケット最新情報
教育講座(FFC)
セミナー
お知らせ
法人のお客様
フィスコは投資情報を提供する
リーディングカンパニーです
メンバーズサイト買い物カゴ