【辛口】ほけんの窓口の評判・口コミは本当に悪いの?デメリット・メリットを解説

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「ほけんの窓口の評判は良いの?悪いの?」、「ほけんの窓口を実際に利用している人の声が知りたい」

保険の相談をほけんの窓口で行おうと検討している方の中には、このように悩んでいる方もいるでしょう。

この記事では、ほけんの窓口の評判・口コミを詳しく解説していきます。

また、ほけんの窓口のメリット・デメリットや、どんな人におすすめなのか・おすすめできないのかについても紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

この記事から分かること
  • ほけんの窓口は店舗数が業界No.1だが、その半数以上は直営店ではない
  • 無料で何度も相談でき、家計に関することも見直してくれる
  • 経験の浅い人が担当になる可能性がある
  • ほけんの窓口は、提案された保険が合わないと感じたらしっかり断れる人におすすめ
  • 逆に、担当者の話を鵜呑みにしてしまう人や押し売りに弱い人にはおすすめできない

質の高い保険相談窓口を探している方には「マネードクター」がおすすめです。

金利・税制・住宅ローン・保険・年金制度などの幅広い知識を持っているお金の専門家が多数在籍しているため、マネードクターなら質の高い相談が行えます

気になる方は、マネードクター公式サイトをチェックしてみてください。

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目次

ほけんの窓口とは

ほけんの窓口 公式

ほけんの窓口とは、無料で保険の相談ができる保険代理店で、専門家と一緒に保険選びができます。

在籍するスタッフは保険に関する専門資格を保持しており、自分に合った保険を分かりやすく提案してくれます。

ここからは、そんなほけんの窓口の特徴を3つ紹介します。

店舗数が業界No.1

ほけんの窓口は、保険ショップで最大手となっており、全国に797店舗(2021年6月30日時点)を構えています。

駅前やショッピングモールにも展開しているのでアクセスしやすく、特に駅前店舗は仕事帰りや移動のついでに立ち寄れるといった利便性に優れています。

また、契約者数も120万名と、他の保険相談サービスから頭一つ抜けるほどの人気・知名度を誇っているのも特徴の一つです。

取り扱い保険会社は40社以上

ほけんの窓ぐりが取り扱っている保険会社は40社以上です。

取扱保険会社数

これは、保険ショップの中ではかなり多い数字となっており、保険の種類が豊富なこともほけんの窓口の特徴となっています。

保険の種類が豊富なので、自分に合ったものをプロのファイナンシャルプランナーが比較検討した上で提案してくれます

店舗のほとんどが直営店ではない

先ほど全国に797店舗あると紹介しましたが、実はその半数以上が直営店ではなくフランチャイズや提携店となっています。

そのため、全てのほけんの窓口で直営店のようなクオリティのサービスが受けられるわけではありません

実際、5割弱の店舗が40社も取り扱うことができず、少ない店舗だと10社程度の取り扱いになっていまうため注意が必要です。

マネードクターは全国100店舗以上とほけんの窓口より店舗数は少ないですが、在籍しているファイナンシャルプランナーの数は1,270名と業界最多を誇っています。

また、2017からヤマダ電機と業務提携しているため、ヤマダ電機の店舗内にマネードクターのカウンターが設置されているところもあります

近くにヤマダ電機がある人やよくヤマダ電機に足を運ぶ人は、ぜひチェックしてみてください。

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ほけんの窓口のメリット

ここからは、ほけんの窓口のメリットをいくつか紹介します。

  • 何度でも無料で相談できる
  • キッズスペースが充実している
  • 家計に関することも見直してくれる

それでは詳しく見ていきましょう。

何度でも無料で相談できる

ほけんの窓口では以下のような5つのステップを踏み、保険選びを進めていきます。

ほけんの窓口5つの相談ステップ

  • 希望する内容・ライフプランのヒアリング
  • 保険選びのポイントの説明・情報提供
  • 今後の必要保障額のシミュレーション
  • 保険商品の比較
  • 保険の契約

上記の期間では無料で相談できるため、分からないことを何度でも質問することができます

キッズスペースが充実している

キッズコーナー

ほけんのは来店型の保険ショップで、大型ショッピングモール内にあるケースも多いため、子供連れの利用者に対するサービスが充実しています。

このキッズスペースにはたくさんのおもちゃが準備してあるため、子どもの様子を気にすることなく、保険に関することに集中して相談することが可能です。

家計に関することも見直してくれる

ほけんの窓口では保険の契約・見直し以外にも、「個人年金を考えている」「退職後の資金計画を見直したい」といった家計に関することも見直してくれます

在籍しているスタッフは専門的な知識を持っているため、現状を把握して改善するべき点が浮き彫りになった際には解決策まで丁寧に提案してくれます。

このように、お金に関するさまざまな相談にも親身に対応してくれるのがほけんの窓口のメリットです。

1,270名ものファイナンシャルプランナーがマネードクターには在籍しているため、保険に限らずお金に関することなら何でも相談することができます。

例えば、相続・資産運用・相互資産・教育費準備・住宅ローン・NISA・iDeCoなど、お金のことで迷っている方はこの機会にマネードクターを利用してみてはいかがでしょうか。

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ほけんの窓口のデメリット

逆に、ほけんの窓口のデメリットにはどのようなものがあるか紹介します。

  • 相談窓口とはいえ中立ではない
  • キャンペーンが豊富ではない
  • 全然経験のない人が担当になる可能性がある

それでは詳しく見ていきましょう。

相談窓口とはいえ中立ではない

ほけんの窓口は、相談窓口とはいえ完全に中立な立場でアドバイスやおすすめの保険を紹介してもらえるわけではありません。

というのも、ほけんの窓口の株主には「住友生命」がおり、提案する保険にやや偏りが出てしまう可能性があるからです。

ほとんどの場合、保険の窓口に相談する理由は複数の保険会社から自分にあった最適な保険商品を選んでもらうことでしょう。

保険会社が株主であるということは、前提にあるものを覆してしまう可能性があるため、スタッフの言うことを全て鵜呑みにするのではなく自分自身で選択することが重要だといえます。

キャンペーンが豊富ではない

ほけんの窓口は他の保険相談窓口とは違い、プレゼントキャンペーンなどのキャンペーンが豊富ではありません

そのため、キャンペーン・プレゼントが欲しいという方には不向きです。

全然経験がない人が担当になる可能性がある

ほけんの窓口では、新卒や未経験者の採用を行っているため、経験のない人が担当になる可能性があります

保険は、金融商品の中でも難しくて専門性の高い商品であり、一生涯で考えると高額な商品となります。

もちろん、しっかりとした研修制度を設けた上で対応していますが、提案内容がしっかりしているかどうかは素人では判断することはできません。

経験が浅い方だとアフターフォローの経験がなく、保険金の請求については駆け出し・中堅ファイナンシャルプランナーでさえも経験をしたことないものです。

経験の浅いスタッフが担当になるのは不安…という方におすすめなのが「マネードクター」です。

マネードクターには、業界最多のファイナンシャルプランナー1,270名、さらにMDRT会員(生命保険や金融のプロ組織)である優秀なファイナンシャルプランナーも多く在籍しています。

一定の基準を満たした経験豊富な専門家が対応してくれるため、納得行くまで相談できるでしょう。

気になる方はこの機会にぜひマネードクターを利用してみてください。

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ほけんの窓口の評判・口コミ

ほけんの窓口の特徴やメリット・デメリットが分かったところで、次は利用者の声を見ていきましょう。

良い評判や悪い評判が事前に分かれば、ほけんの窓口が利用するべき保険ショップどうか分かるでしょう。

良い評判・口コミ

まずは、良い評判・口コミを見ていきましょう。

保険の営業になった友達の話を聞いてもよく分からず、興味ももてなかったので、ほけんの窓口で仕組みやどういう種類があるのか、と言った基本から教えてもらいました。

私が行った窓口の女性は偶然、同じか少し上くらいの年齢で、話自体も面白かったし、保険業界などについても分かりやすく教えてくれて、感謝しています。
その時は決めず相談だけでしたが、他に少しあたってもいい担当にめぐり合わなければ、戻ってその人に契約をお願いしよう、と思うくらいです。

みん評

こちらの方は、分かりやすい説明で勉強になったとコメントしています。

ほけんの窓口は専門資格や知識を有している方がスタッフとして在籍しているので分かりやすく説明するスキルが高く、話自体も面白いという口コミが多く見られました。

「保険の話って難しそう…」と避けていた方でも、ほけんの窓口ならすんなり理解することができるでしょう。

私は子供連れだったにもかかわらず、親切に子供に声をかけてくださり、持っていたipadでディズニー動画を見させてくれて、私が集中して話ができるように配慮してくださいました。

みん評

こちらの方は、幼児連れでも安心して保険の話ができたとコメントしています。

メリットでも紹介したように、ほけんの窓口にはキッズスペースがあるためお子様連れでも安心です。

また、こちらの方のようにスタッフの方が持っていたiPadで動画を見せてくれるなどの気遣いもあるため、集中して相談することができます。

悪い評判・口コミ

次に、悪い評判・口コミを見ていきましょう。

予約もなく、2人の幼児連れでバタバタしているところ、丁寧に応対して頂いたことには感謝しています。
ただ、肝心の保険に関する知識が浅いです。自動車保険の相談だったのですが、素人が事前にネットで調べてわかる程度のことを担当の方は知りませんでした。
こちらはプロだと思って相談に行っているので、もう少し勉強して欲しいと思いました。

みん評

こちらの方は、対応は丁寧で満足しているが担当者の知識不足に驚いたとコメントしています。

デメリットでも紹介したように、ほけんの窓口は新卒や未経験者も採用しているため、担当者によっては知識不足と感じることが多いようです。

もちろん経験がながければ良いというわけではありませんが、ある程度の業界知識とアフターフォローができる担当者であるに越したことはありません。

そのため、万が一担当者の対応に不安を感じた際には担当者の変更や他社の利用などを検討すると良いでしょう。

1回目はほぼ世間話で、こちらの保険の希望はほとんどきいてくれず、それなのに、見積もりを作ってくるからと強引に話を進められる。
予定をきかれたので2週間後を告げたところ、直近で、としつこく言われ、翌日会うことになりました。
さらに、そのときに契約決めますのでクレジットカードなどを持参して、とのことでした。

2回目は2社の見積もりをもってきてくれたのですが、こちらの希望をきかず、こっちのほうがいい、と強引に進められました。

みん評

こちらの方は、保険の希望は聞かず、強引に話を進められたとコメントしています。

その他にも、契約を取ることが第一になっているスタッフ、利用者ファーストの対応が欠けているスタッフがいるという口コミが多く見られました。

とはいえ、全ての店舗が強引に話を進めるというわけではなく、保険相談窓口として素晴らしい営業をしている店舗もあります。

このように、分かりやすい説明で勉強になったという反面、知識不足なスタッフや強引に話を勧められるという悪い評判もあります。

マネードクター」なら、ファイナンシャル・プランニング技能資格や相続診断士、在宅ローンアドバイザーなどの資格を持っている人がたくさん在籍してのでお金に関する相談なら幅広く対応していれます。

そのため、自分が納得してから保険契約を検討したいと考えている方は、この機会にマネードクターを利用してみてはいかがでしょうか

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ほけんの窓口がおすすめな人

ほけんの窓口がおすすめな人の特徴は以下の通りです。

  • 保険について何も分からないという人
  • 保険会社ごとの保険の違いが分からない人
  • 合わないと感じた提案をしっかり断れる人

一つずつ詳しく紹介します。

保険について何も分からないという人

ほけんの窓口ではプロのファイナンシャルプランナーが担当してくれるため、保険について何も分からない場合でも疑問を解決することができます。

例えば、「保険に関心がない」「必要性を感じられない」などと考えている方が初めて保険について考えた場合、以下のような疑問が出てくるでしょう。

  • そもそも生命保険ってどんなものか分からない
  • 会社で加入させられている気がするけど何のことか正直分かっていない
  • 保険料が高いけど、病気にならなかったら無駄になりそう
  • 高い保険料を支払っても特定の病気しか補償してくれないのではないか

このような疑問も担当者に相談することで解決できるため、保険の契約が初めてという人におすすめなのです。

保険会社ごとの保険の違いが分からない人

先ほどの同様、プロのファイナンシャルプランナーに保険会社ごとの保険の違いを質問することができます

  • 友人や知人と全く同じ保険に入っても大丈夫なのか
  • さまざまな保険会社があるけど、それぞれの違いが分からない

こうした疑問も解決することができます。

合わないと感じた提案をしっかり断れる人

デメリットや悪い口コミかわ分かるように、契約させることを優先してしまうスタッフも存在します。

そもそもほけんの窓口は保険代理店という立場なので、契約してもらって初めて報酬が入る仕組みになっているため、利用者ファーストに欠けるスタッフもいるのです。

そのため、自分に合わないと感じた提案をしっかり断れる人、気になることはすぐに質問できる人におすすめです。

ほけんの窓口がおすすめではない人

ほけんの窓口がおすすめではない人の特徴は以下の通りです。

  • 担当者の言うことも信じすぎてしまう人
  • なんとなく保険に加入しようとしている人
  • スタッフの質が店舗によって異なるのが気になる人

一つずつ詳しく紹介します。

担当者の言うことも信じすぎてしまう人

デメリットや悪い評判からも分かるように、ほけんの窓口は中立ではなく、また強引に話を進めていこうとするスタッフもいます。

確かに保険相談サービスは誰でも気軽に利用できるものですが、「相談社側が優位に話を勧められるべきもの」という大前提があります。

特に、初めて保険相談サービスを利用する方や保険に対しての知識が乏しい方は、スタッフの話を鵜呑みにしてしまう可能性が高いため注意が必要です。

利用者にとってのスタッフは、あくまでアドバイザーであり、保険の販売員でないことを頭に入れておきましょう。

なんとなく保険に加入しようとしている人

なんとなく保険への加入を検討している方は、スタッフの話を鵜呑みにして、自分に合った保険ではなくスタッフ側だけに利益のある保険に加入させられる恐れがあります。

そのため、自分でよく考えずに保険に加入しようと考えている方は注意が必要です。

スタッフから薦められた保険に惰性で加入しないように、「自分・家族にとって何が必要なのか、重要なのか」を理解してから保険への加入を検討してください

スタッフの質が店舗によって異なるのが気になる人

ほけんの窓口に座席しているスタッフの質は、店舗によって異なります。

なぜなら、全ての店舗が直営店ではないからです。

保険は人生の中でも大きな買い物なので、少しでも違和感や相性の悪さを感じた場合、無理に利用する必要はありません

担当者の変更もできますし、どこの保険相談も無料で利用できるため、別の会社を利用するのも良いでしょう。

そんな方におすすめなのがマネードクターです。

マネードクターは顧客満足度が高く、MDRT会員である優秀なファイナンシャルプランナーが多いです。

顧客優先のサービスを行ってもらえるため、質の高い相談を行いたいと考えている方は、この機会にマネードクターを利用してみてはいかがでしょうか。

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ほけんの窓口に関するQ&A

最後に、ほけんの窓口に関するQ&Aを2つ紹介します。

  • 相談に行くときに必要な持ち物はありますか?
  • ほけんの窓口を利用する際に注意することは?

ほけんの窓口を利用する前に、疑問を解決しておきましょう。

ほけんの窓口を利用する際に注意することは?

ほけんの窓口を利用する場合、事前に目的を決めておくことが大切です。

疑問点があれば自分が納得するまで質問し、最後は自分の意思で加入するかどうか決められるようにしておきましょう。

相談に行くときに必要な持ち物はありますか?

ほけんの窓口へ相談に行く際、以下のように相談内容によって必要な持ち物が異なります

相談内容別の必要な持ち物
  • 生命保険の見直しの場合

現在の加入状況が分かる書類などを持参すると、保障内容を確認しながら適切なアドバイスを受けられます。

例:加入中の保険証券・保障内容のお知らせ など

  • 老後資金についての相談の場合

誕生日に日本年金機構から送付される「ねんきん定期便」を持参すれば、将来的に公的年金をどのくらい受け取れるのかを店舗でシミュレーションできます。

また、その結果などを踏まえ、より適切なアドバイスが受けられます。

  • 火災保険の場合

保険の対象にしたい建物の建築構造・広さ・築年数などが分かる書類を持参すると良いでしょう。

例:建築確認済証・登記簿標本・性能評価書 など

  • 自動車保険の場合

車の情報が分かる書類が必要となり、さらに当日に加入手続きまでを予定している場合には追加で持っていく物があるため、事前に店舗まで問い合わせてください。

例:車検証・免許証・加入中の保険証券 など

このように保険プランによってほけんの窓口へ持っていく物が異なるため、事前に電話で問い合わせておくと良いでしょう。

マネードクターの保険相談なら基本的に用意するものは何もありません

自宅までファイナンシャルプランナーに来てもらう際もお茶請けなどを用意する必要はないため、気軽に申し込むことができます。

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ほけんの窓口の評判・口コミまとめ

今回は、ほけんの窓口の評判・口コミについて詳しく解説してきました

記事のまとめ
  • ほけんの窓口は、取り扱い保険会社が40社以上と豊富
  • 何度でも無料で相談でき、キッズスペースも充実している
  • 店舗のほとんどが直営店ではなくフランチャイズや提携店で担当の質も異なる
  • 株主に住友生命がいるため、提案する保険にやや偏りがある
  • 質の高い相談を行いたい方はマネードクターがおすすめ

これまでほけんの窓口の評判・口コミを紹介してきましたが、顧客満足度が高くて質の高い相談を行いたい方は「マネードクター」がおすすめです。

マネードクターは、全国47都道府県に100店舗以上を構える保険相談窓口です。

最短で翌日相談に対応しているため、「明日時間ができたから保険相談したい」という場合も時間を有効活用できます

マネードクターは店舗はもちろんオンライン相談にも対応しているため、自宅・カフェ・勤務先など都合の良い場所で相談することが可能です。

そのため、仕事や家事・育児などで忙しくても保険に関する相談ができますので、気になる方はこの機会にぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

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監修者

InvestNavi(インヴェストナビ)編集部です。我々は、証券会社銀行省庁等の出身者や、FP証券外務員などの資格を持つ有識者を中心に、株式・為替・仮想通貨をはじめとした各分野に精通した金融の専門家によって結成されています。各自の専門知識をもとに、鮮明かつ初心者の方々から上級者の方々まで参考にすることができる信頼性の高い情報を提供します。

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