投げ銭のおすすめシステム9選!稼げるアプリや投げ銭サービスを紹介
普段からよくYouTubeや17LIVEを利用する人は、ライブ配信中の投げ銭を目にしたことも多いのではないでしょうか。
最近では、TwitterやInstagramといった大手SNSも投げ銭機能を実践し始め、好きなクリエイターを支援できる仕組みが整いつつあります。
また、投げ銭機能がないプラットフォームでも、投げ銭サービスを導入することで支援を受け取る環境を構築できます。
クリエイターとしては、いま流行りの投げ銭機能をうまく収益化につなげたいところでしょう。
本記事では、投げ銭の仕組みやメリットを解説すると共に、おすすめの投げ銭システムを9種類ご紹介します。
- 投げ銭とは、応援するクリエイターの支援ができるオンライン送金システム
- ユーザーは好きなクリエイターを支援できる、クリエイターは収益の一部にできるなど、双方にとって投げ銭はメリットがある
- TwitterやInstagram、YouTubeといったおすすめの投げ銭システムを9種類ご紹介
- 投げ銭システムを選び分ける3つのポイントを解説
- 投げ銭システムを使ううえでの注意点を解説、特に法律面の問題には注意が必要
なかでも最近盛り上がりを見せているのが、ビットコインを活用した投げ銭です。
Twitterでは早くもビットコイン投げ銭の機能を実装し、好きなクリエイターを仮想通貨を送金して支援できます。
ビットコイン投げ銭を利用したい場合には、仮想通貨取引所である「コインチェック」に登録しておきましょう。
投げ銭の原資となるビットコインを購入できるだけではなく、投げ銭として受け取った仮想通貨を現金に替えることもできます。
また、同時に仮想通貨の資産運用まで行えるため、登録しておいて損はありません。
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また、「ビットコインで投げ銭してみたいけど、いきなり自分のお金を使うのは怖いな…」という方はビッコレというビットコインが稼げるポイントサイトを使って無料でビットコイン手に入れてみてください。
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投げ銭とは?
投げ銭とは、オンライン上でコンテンツを提供するクリエイターに対して、金銭的な支援を行えるシステムです。
もっとも分かりやすい例を挙げると、YouTubeの「スーパーチャット」や「スーパーサンクス」といった機能があります。
スーパーチャットの場合は、クリエイターが配信を行っている最中にお金を送金、スーパーサンクスは動画を投稿するクリエイターに直接お金を送金する仕組みです。
YouTubeを始めとして最近のオンラインコンテンツは無料で楽しめるものが多いため、「せめてもの感謝の気持ちに支援金を送ります」というのが投げ銭だと言えます。
投げ銭のメリット
投げ銭は、資金を提供するユーザー側とそれを受け取るクリエイター側それぞれのメリットがあります。
投げ銭のメリットについて詳しく解説していきます。
投げ銭を行うユーザー側のメリット
投げ銭を行うユーザー側のメリットは以下の通りです。
- クリエイターを直接応援できる
- クリエイターによっては特典を受け取れる場合がある
- ライブ配信中にクリエイターとコミュニケーションを取れることも
クリエイターを直接応援できる
特定のクリエイターを応援する人にとっては、そのクリエイターが人気となり、さまざまな場面で活躍してくれるのは喜ばしいことでしょう。
しかし、最近では誰もがクリエイターになれるコンテンツ配信プラットフォームが増え、参入障壁が下がった結果、収益化ができずに活躍の場が限定されている人も少なくありません。
そこで投げ銭を活用してクリエイターの収益化に貢献することで、自分の好きなクリエイターが世の中で伸び伸びと活躍できる機会が増えます。
資金に余裕が出てくるとクリエイター事業にも集中できるようになるため、コンテンツの拡充が期待できます。
クリエイターによっては特典を受け取れる場合がある
クリエイターによっては、投げ銭をしてくれたユーザーに対して特典を還元するケースもあります。
たとえばYouTubeの投げ銭では、配信や投稿動画にコメントした際に「誰がいくら投げ銭をしたか」という表示を目立たせるといった特典が一般的です。
また、利用するサービスによっては、限定グッズや限定チケットを受け取れる場合もあります。
ライブ配信中にクリエイターとコミュニケーションを取れることも
YouTubeや17LIVEなどの動画配信サービスであれば、クリエイターのライブ配信中に投げ銭を行うことが可能です。
投げ銭を行うと配信中のコメント欄に目立つ形で表示されるため、クリエイターから「投げ銭ありがとうございます」とお礼メッセージを受け取るケースもあります。
また、投げ銭をしたユーザーと名指しでコミュニケーションを取ったりと、ファンの方にとっては嬉しいメリットが得られます。
投げ銭を受け取るクリエイター側のメリット
投げ銭を受け取るクリエイター側のメリットは以下の通りです。
- 自身の収益化につながる
- イベントを盛り上げることができる
自身の収益化につながる
クリエイターが投げ銭を受け取る最大のメリットは、やはり収益化につながることでしょう。
投げ銭システムによってはプラットフォーム内のポイントを受け取るケースもありますが、ポイントを現金化することでクリエイター活動の資金にあてることができます。
また、オンラインサービスでイベントを開催することで会場のレンタル費などを削減できますが、グッズや書籍といった販売を行えないことが難点です。
その場合でも投げ銭を導入すれば、オンラインイベントのチケット代とは別に、グッズなどの収益の代わりとなる資金を回収できます。
イベントを盛り上げることができる
コンサート中に人気の曲が披露されたり、注目のゲストが紹介されたりした際、多数のユーザーから投げ銭が飛び交うことでイベントを盛り上げられます。
動画配信中であれば多数の投げ銭によってコメントが沸き立つので、「よろしければ投げ銭をお願いします」と訴えかけるのも方法の一つです。
とはいえ、クリエイター活動を始めていきなり収益化を実現するのは難しいものです。
投げ銭を含め安定した収益を得るには、ある程度の実績とファン作りが必要になります。
そこで実績を積み重ねる間に、並行して「ビッコレ」を始めてみてはいかがでしょうか。
ビットコイン版ポイントサイトのような仕組みで、クレジットカードの登録やゲームアプリのクエストクリアなどの定められた案件をこなすことでビットコインを受け取れるサービスです。
たとえばクレジットカードに申し込み、審査に通過して利用できるようになるとビットコインを獲得でき、手間や時間がかかるものほど高額な報酬が設定されています。
いまのうちに仮想通貨の原資を手に入れておくと、将来的にビットコイン投げ銭で稼ぐという選択肢も活用できます。
さっそくビッコレでお小遣い稼ぎを始めてみましょう。
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おすすめ投げ銭システム9選
ここでは、おすすめの投げ銭システムを9つご紹介します。
- コインチェック
- YouTube
- note
- PayPal.Me
- 17LIVE
- SHOWROOM
- ふわっち
それぞれの特徴や利用するメリットについて詳しく解説していきます。
コインチェック
プラットフォーム名 | コインチェック |
投げ銭の仕組み | ※なし(仮想通貨の購入や換金) |
投げ銭につながる利用方法 | ビットコイン投げ銭をする原資を購入 投げ銭で受け取った仮想通貨を現金化 |
詳細 | コインチェックの公式サイト |
コインチェックは、ビットコインやイーサリアムなどの仮想通貨を売買できる取引所です。
直接投げ銭をする仕組みはありませんが、最近流行りのビットコイン投げ銭を活用する場合、その原資の購入や換金を行うために登録しておいて損はありません。
たとえばビットコイン投げ銭をする場合、ポイントサイトでビットコインを受け取るほか、コインチェックなどの取引所でビットコインを購入する必要があります。
また、投げ銭でビットコインや仮想通貨を受け取った場合でも、コインチェックを利用すれば日本円への換金やその原資を活用した仮想通貨投資が可能です。
ほかにも仮想通貨の送金を行えるため、応援するクリエイターが仮想通貨ウォレットの送金先アドレスを公開している場合、送金ツールとしても利用できます。
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プラットフォーム名 | Twitter(ツイッター) |
投げ銭の仕組み | 他社の決済サービスを利用した送金 |
投げ銭の手順 | 1.フォローボタン横のTipsアイコンをタップ 2.利用できる決済サービスを選ぶ 3.送金する形で投げ銭を行える |
詳細 | Twitterの公式サイト |
Twitterでは、2021年9月24日より「Tips」という投げ銭機能を実装しました。
応援したいクリエイターのTwitterアカウントにアクセスし、フォローボタンの横にあるTipsアイコンをタップすると利用できる決済サービスが表示されます。
実際の送金は外部サービスを介して行われ、クリエイターによってBandcampやCashApp、Chipperといった決済サービスを設定できます。
ユーザーは好きな決済サービスを選んで送金するだけで、簡単に支援を行えるという仕組みです。
また、ユーザーは自身のビットコインアドレスを公開するか、Storikeという決済サービスを利用すればビットコインの投げ銭まで実施できます。
プラットフォーム名 | Instagram(インスタグラム) |
投げ銭の仕組み | ライブ配信中の投げ銭 他サービスを利用した写真への投げ銭 |
投げ銭の手順 | 1.好きなライブ配信にアクセス 2.配信中に「バッヂ」を購入する 3.購入したバッジが投げ銭として機能する |
詳細 | Instagramの公式サイト |
Instagramでは、2020年10月よりライブ配信中の投げ銭が可能になりました。
視聴者はライブ配信中に120円・250円・610円の3種類の「バッヂ」を買うことができ、その購入した金額がクリエイター(配信者/ライバー)の収益になる仕組みです。
視聴者がバッヂを購入すると、配信中のコメント欄に購入したバッヂアイコンが表示されるため、クリエイターに存在が認知される可能性が高まります。
さらに2021年6月に同機能がアップデートされ、1回のライブで視聴者が複数のバッヂを買えるようになりました。
また、「TIPPHOTO」というInstagramの写真を投稿できるWebサービスを利用すると、それぞれの写真に仮想通貨を利用して投げ銭を行えます。
つまり、Instagramの好きなクリエイターに対して間接的な支援を行えるということです。
YouTube
プラットフォーム名 | YouTube |
投げ銭の仕組み | ライブ配信中の投げ銭 投稿動画に対する投げ銭 |
投げ銭の手順 | 1.好きなライブ配信にアクセスする 2.配信中に「$」マークをタップ 3.金額を設定して送信する 4.配信中に金額とメッセージが表示される |
詳細 | YouTubeの公式サイト |
YouTubeには、「スーパーチャット(SuperChat)」と「スーパーサンクス(SuperThanks)」という投げ銭システムがあります。
スーパーチャットの場合、ライブ配信中に「$」マークを選択し、好きな金額とメッセージを設定して送信することで簡単に投げ銭ができます。
また、スーパーサンクス機能を使えば、お気に入りの投稿動画に対して支援金を送ることも可能です。
ただし、クリエイターとして投げ銭機能を実装する場合は、「チャンネル登録者数1,000人以上」や「動画の総再生時間が4,000時間以上」といった条件を満たす必要があります。
note
プラットフォーム名 | Note(ノート) |
投げ銭の仕組み | コンテンツページから直接送金 |
投げ銭の手順 | 1.各コンテンツページの「サポートする」をタップ 2.金額とメッセージを設定する 3.送信することで手続き完了 |
詳細 | noteの公式サイト |
noteは、ブログのように自分の好きなことを書いて投稿できるコンテンツ共有サービスです。
無料ブログサービスとの違いは、noteだと投稿したコンテンツに自分で価値を設定でき、自由に有料販売を行える点にあります。
また、各コンテンツページには「サポートをする」という投げ銭用のボタンを設置できます。
ユーザーがそのボタンをタップすると、1回に付き100~1万円の送金額を設定でき、さらに応援メッセージまで送れる仕組みです。
PayPal.Me
プラットフォーム名 | PayPal.Me |
投げ銭の仕組み | 投げ銭用の集金リンク作成 |
投げ銭の手順 | 1.PayPalのアカウントを作成 2.PayPal.Meで集金リンクを作成 3.好きなコンテンツページにリンクを設置 |
詳細 | PayPal.Meの公式サイト |
PayPal.Meは、投げ銭用の集金リンクを作成できるツールです。
作成したリンクは自分のライブ配信ページやコンテンツページに貼り付けることができ、投げ銭機能の付いていないコンテンツプラットフォームを利用する場合でも、PayPal.Meを通じて支援を募れます。
決済サービス大手のPayPalが運営しているため、安全に利用できるのが魅力です。
ただし、個人アカウントを登録した場合、実名が公開されてしまう点には注意しましょう。
どうしてもニックネームを使いたい場合は、ビジネスアカウントに登録して法人名や屋号を設定することをおすすめします。
17LIVE
プラットフォーム名 | 17LIVE(イチナナライブ) |
投げ銭の仕組み | ギフトを購入して送信 |
投げ銭の手順 | 1.ベイビーコインをギフトと交換 2.ライブ配信中にギフト送信 3.配信者はPayPalでギフトを換金 |
詳細 | 17LIVEの公式サイト |
17LIVEは、国内最大規模のユーザー数を誇るライブ配信アプリです。
海外での知名度も高く、日本国内だけではなく海外を含めた数多くの視聴者を集められます。
17LIVEの投げ銭は、「ギフト」と呼ばれる仮想アイテムを購入して支援を行う仕組みです。
さらに独自のファンクラブを作れる「アーミー」や、入札システムを用いた投げ銭の「ガーディアン」など、収益化を実現しやすい独自のシステムが整っています。
SHOWROOM
プラットフォーム名 | SHOWROOM(ショールーム) |
投げ銭の仕組み | ゲーム内通貨を購入して送金 |
投げ銭の手順 | 1.好きなライブ配信にアクセスする 2.有料ギフト「Show Gold」を購入 3.有料ギフトを送信して手続き完了 |
詳細 | SHOWROOMの公式サイト |
SHOWROOMは、誰でもライブ配信と視聴ができる国内最大級のライブ配信アプリです。
ほかのライブ配信アプリとは異なり、アイドルやアーティストなどの有名人が多数参加しています。
投げ銭に関しては、ライブ配信中に有料ギフトを送信する仕組みです。
SHOWROOMの有料ギフトは「Show Gold」と呼ばれ、1Gはおよそ1.08円で購入できます。
クリエイターは受け取ったギフトを自由に換金できるため、収益化につながります。
ふわっち
プラットフォーム名 | ふわっち |
投げ銭の仕組み | アプリ内アイテムを購入して送信 |
投げ銭の手順 | 1.好きなライブ配信にアクセス 2.アプリ内で使えるアイテムを購入 3.アイテムを送信すると手続き完了 |
詳細 | ふわっちの公式サイト |
ふわっちは、2015年にサービスを開始したライブ配信アプリです。
アプリ内では配信者ランキングが公開されており、上位に入ると多数のポイントを獲得して収益化を行えます。
お酒を飲みながら配信を行うクリエイターも多く、気軽に参加できるのが人気の秘訣です。
投げ銭をする場合は、アプリ内で利用できるアイテムを購入し、それをライブ配信中に送信します。
アイテムは自由に換金できるため、好きなクリエイターを金銭的に支援できます。
投げ銭を行ってみたいという方は、最近話題のビットコインの投げ銭が可能になったTwitterで投げ銭を行ってみてはいかがでしょうか。
また、投げ銭に利用するためのビットコインは国内最大手の仮想通貨取引所であるコインチェックで簡単に購入することができます。
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投げ銭システムの選び方
ここまで複数の投げ銭システムをご紹介しましたが、どのような基準で選び分ければ良いのでしょうか。
投げ銭システムの選び方について、3つのポイントを基にクリエイター目線から解説します。
目的や活動方法を明確にする
投げ銭システムを選ぶ前に、まずはクリエイターとして活動する目的や方法を明確にしましょう。
たとえばYouTubeなら動画配信や動画投稿、noteなら記事コンテンツといったように、投げ銭システムによって得意ジャンルが異なります。
そのため、事前に目的や活動方法を決めておかないと、どのプラットフォームが自分に合うのかが分かりません。
自分がやりたいことや好きなことを視覚化したうえで目的や活動方法を決めていきましょう。
換金の仕組みが簡単かどうかを確認する
投げ銭システムによっては、投げ銭をポイントやギフトなどで受け取るケースもあります。
実際にお金として利用するには、受け取ったポイントやギフトなどを現金に換金しなければなりません。
ただし、換金する方法は投げ銭システムによって大きく異なるため、簡単に現金化ができるかどうかを確認しておきましょう。
収益化に必要な条件が揃っているかを確認する
いくら投げ銭のシステムが整っていても、収益化に必要な条件が整備されていないと十分な資金を得ることはできません。
収益化に必要な条件とは、参加者が多数いて盛り上がりを見せるプラットフォームであることや、投げ銭以外に収益化の仕組みが整っているかといった点です。
たとえばクリエイターやユーザーの数が少なく、盛り上がりに欠けるようなプラットフォームでは、いくらライブ配信やコンテンツ配信を行っても投げ銭は期待できないでしょう。
基本的に投げ銭は、人気楽曲の紹介やゲスト登場など配信中に盛り上がりを見せた段階で行われることが多いからです。
なかなか収益化までの道のりが遠いという方は、「ビッコレ」を活用してお小遣い稼ぎをしてみましょう。
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クリエイターとして収益化するにはある程度の実績が必要なので、その間にビッコレで資金を貯めるのも方法の一つです。
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投げ銭の注意点
投げ銭システムを利用する場合は、以下2つの点に注意して運用を行いましょう。
投げ銭をあおるような発言はしないこと
何度か投げ銭を受け取ることを経験していると、「もっとお金が欲しい」「俺はこんなに人気者なんだ」とボルテージが高まり、投げ銭をあおるような発言をしてしまうケースもあります。
しかし、投げ銭をあおるような発言はしないようにするのが賢明でしょう。
必要以上に投げ銭をあおってユーザーを焚きつけるようなことをすると、炎上や批判、ファンの離脱といったトラブルの火種となりかねません。
たとえばライブ配信中には、「決して無理をなさらないようにお願いします」とユーザーへの心配りを見せるなど、ファンがあってこそのクリエイター活動だということを忘れないようにしましょう。
法律的な安全性を考慮する
投げ銭システムは人から人へと資金を移動する仕組みを採用しているため、金融庁が定める資金決済法に抵触していないか、各システムの検討が必要です。
基本的には、「資金移動登録会社」と表記のある投げ銭システムは安全だと言えます。
また、資金移動登録会社ではない場合でも、特商法にプラットフォーム内通貨の有効期限や払い戻し不可といった記載がされている場合は問題ありません。
このように投げ銭システムを利用する場合は、注意すべき点も多いのが現状です。
法律的な面などを気を付ける必要がなく、もっと安全に稼ぎたい人は「ビッコレ」を活用しましょう。
利用料金はいっさいかからず、アンケートやゲームのクエストクリアなどの簡単な案件をこなすだけでビットコインを受け取れます。
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投げ銭に関してよくある質問
最後に、投げ銭に関してよくある質問をご紹介します。
投げ銭に税金はかかるの?
投げ銭で受け取ったお金は「雑所得」として扱われるため、税金の対象となります。
ただし、投げ銭の年間所得が20万円以下の場合、20万円の基礎控除が差し引かれるので確定申告は必要ありません。
反対に20万円を超える場合、確定申告を行って所得税を納める必要があります。
投げ銭の相場はいくらくらい?
利用するコンテンツによって違いがあり、一概に金額を示すことはできません。
ただ、一つの目安として、音楽系のライブ配信の場合は一般的な音楽ライブのチケット代が投げ銭に反映されやすく、1,000~3,000円ほどが相場だと言えます。
投げ銭のまとめ
今回は、最近流行りの投げ銭について解説を行ってきました。
投げ銭の仕組みやメリット、おすすめの投げ銭システムなどが理解できたかと思います。
最後に、ここまでお伝えした内容を振り返ってみましょう。
- 投げ銭とは、応援するクリエイターの支援ができるオンライン送金システム
- 投げ銭を行うユーザーには、好きなクリエイターを支援できたり特典を受け取ったりできるメリットがある
- 投げ銭を受け取るクリエイターには、収益化やライブ配信の盛り上げといったメリットがある
- TwitterやInstagram、YouTubeなど投げ銭に対応するプラットフォームが増えている
- 法律的な注意点も踏まえたうえで、自分に合う投げ銭システムを選び分けること
なかでも最近流行っているのが、ビットコインや仮想通貨を利用した投げ銭です。
仮想通貨は日々相場が変わるため、投げ銭で受け取ることで資産運用としても使えます。
こうした仮想通貨の購入や換金、送金を行う場合には、仮想通貨取引所の「コインチェック」を活用しましょう。
コインチェックではビットコインを含む17種類の仮想通貨を扱っており、受け取った仮想通貨を現金に替えるのはもちろん、投資や資産運用にも便利です。
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